きょうのこと


きょうはご飯を食べて帰ってきた。

半年振りくらいに会う。

顔は僕の兄貴に似ていて、性格は僕に似たO型。

ぼくはお金がなかったので、語りの定番ガストに誘った。




2年前、駅の前を朝そうじしているときに知り合った人で、その人はいま28歳市議会議員をしている。


うちのポストにその人の選挙チラシが入ってたことがきっかけで話すようになり、

毎朝懸命に朝のあいさつしているものだから、

真冬の12月の時期で毎朝コーヒーやおにぎりを差し入れして立ち話するようになった。



毎朝、「必勝」のはちまきをしたスーツの若者と

そうじ道具を両手に持った若い駅員が立ち話していたのは奇妙だったらしく、

ものすごいじろじろ見られていた。



もちろん僕は差し入れと自分の1票以外なんの手伝いもしていないのだが、


結局かれは、まったくのこねなしで自転車に旗をさして選挙活動し運よく当選した。




違う世界で生きる人の話はとっても新鮮で、とっても興味を持てた。

また本しか刺激のない生活の中で、とても良い刺激になった。



そして、なによりその先輩が前とまったく変わってなかったのがうれしかった。


お金がないからガストに誘ったのに、結局差し入れのコーヒー代のお返しとして、おごってくれたw

ラッキーであったw



自分もがんばろうって思えた。



きょうのこと。