ふらりふらりと

 

 

山口を旅している。

 

 

 

2泊3日の気ままな旅だ。

 

 

 

 

目的地を決めることも

 

 

 

旅にスケジュールを組むことも苦手だから

 

 

 

 

車に毛布をつみ込んで

 

 

 

泊まれる準備だけして

 

 

 

2泊3日以内であれば

 

 

 

どこまででも行ける

 

 

 

帰りなくなったら帰る

 

 

 

 

ふらふらと気の向くままに

 

 

 

とりあえず北上する旅。

 

 

 

 

 

人が集まるところには元々行かないので

 

 

 

 

行ってみたい地名や街を

 

 

 

地図をぼんやりながめながら

 

 

 

ふらりふらりと訪れていく

 

 

 

公園に寄ったり

 

 

 

道の駅に寄ったり

 

 

 

温泉に入ったりしながら

 

 

 

 

知らないまちを

 

 

知らない場所を

 

 

ふらりふらりと訪ねていく

 

 

 

 

北九州に住んでいた子供の頃には

 

 

 

きっと何度も来たことがある山口だけど

 

 

 

ちゃんと覚えているわけではないから

 

 

 

 

やっぱり新鮮で

 

 

 

知らないまちだから

 

 

 

なんだかワクワクして

 

 

 

あっちにいこうかな

 

 

 

こっちにいってみようかなって

 

 

 

 

ふらりふらりと

 

 

 

移動するのはやっぱりたのしい

 

 

 

 

 

 

行こうと思えば全然行ける距離でも

 

 

 

めったに行かない場所って多いから

 

 

 

もう二度と来ることがないかもしれないしね

 

 

 

って思うよね

 

 

 

今まで来たことがなかった場所を

 

 

 

ふらりふらりと訪ねていくのは好きで

 

 

 

 

観光スポットや情報に出て来なくても

 

 

 

知らない誰かが暮らしている場所には

 

 

 

名前のつかないいい場所や

 

 

 

居心地のいい場所は必ずあって

 

 

 

そこはきっと知らない誰かの

 

 

 

大事な場所だったり

 

 

 

居心地のいい場所だったりするわけで

 

 

 

そんな場所を

 

 

 

ふらりふらりとこっそり見に行く

 

 

 

探しにいく感じかな〜

 

 

 

 

 

 

むかしから

 

 

 

気の向くままに旅をして

 

 

 

 

いつもいる自分のテリトリーの外に出て

 

 

 

自分のいまの生活を眺めてみる

 

 

 

ふらりふらりとする時間のなかで

 

 

知らないまちを歩いたり

 

 

知らない景色を眺めたりするなかで

 

 

 

ぼんやりと考えたことや

 

 

 

あたまを過ぎていったことや

 

 

 

通り過ぎていく景色たちが

 

 

 

 

そっと背中を押してくれる気がする