耕作放棄地再生プロジェクト

きょうは、知り合いの市議会議員のお兄さんがやってる、

農業プロジェクトに行ってきた。



放棄された農地を借りて、


代わりに地域の若者で耕そうというプロジェクトで、


ここ何か月前からスタートしてて、ようやく行けた。




大学生から社会人まで

みんな初対面だけど、

こういうのに集まる人ってみんなどこか陽気でどこか変で、


とってもおもしろかった。



満天の青空の下、みんなでわいわいクワで畑を耕し、


種を30㎝おきにまいて、


できた畑を見ながらみんなでチョコレートとお茶をする。



やっぱり、みんなで何かするのって

無条件にたのしい。


そんなことを想った良き1日でした。